しめ縄リースづくり

2016年12月19日 19:03

西河原多世代交流センターの「しめ縄づくり体験」イベント。無事に…というより、予想以上に楽しく終えることができました。当日になって定員が埋まり、子どもが23名、大人19名の参加。お手伝いしていただいたボランティアが別に7名。しめ縄づくりの講師は5名(+おまけの私)。50人以上が、センターの大広間に集まりました。

主催者挨拶を多世代交流センターの方がして、自分がちょっと前振りしたあと、しっかり技を受け継いでいる西河原実行組合の皆さんにバトンタッチ。作るのがプロのひとは、教えるのもプロでした!
 
子どもたちも興味津々で話を聞いて、作業開始。きれいなしめ縄リースができて、氏神さまに奉納するしめ縄と一緒に記念写真撮影。了解を得たので、この写真は氏神さんの初詣ポスターに使わせてもらいました。

茨木JAの取材もあり、こちらの広報誌にも載せてもらえそうな感じです。

講師のみなさんに「ありがとうございました」とお礼を言って帰られる皆さんに
「初詣にはぜひ新屋坐天照御魂神社にお参りください」と横から宣伝。「もちろん、行きます」なんてうれしい返事もいただいています。

写真:「ねじると縄になる…をタオルを使って説明」

—————

戻る