枯れ木伐採

2015年11月01日 21:50

境内に生えた木が西河原公園の方に伸びて、枯れていて危ないからなんとかしてもらえないか? 公園緑地課の方から連絡を受けて、役員で相談したりしていましたが、なかなか名案がでない。(根元から切ったら公園の柵を壊しそう…)

市からも「倒木注意」という掲示をして経過観察しましょうと言ってもらっていたのですが、神社にお参りにこられた村の先輩から「二方向からロープで引っぱって切れば切り倒せる」と教えてもらいました。「手伝うで」と心強いことも言ってもらえて、本日境内清掃も兼ねて集まったメンバーで、伐採作業を決行。誰もけが無く、公園の施設にも全く影響なく作業を終えています。

もちろん、作業の前には神前に作業の無事をお願いしています。氏神さんにも私たちの作業を半日見守っていただきました。

 

—————

戻る