熱○会の歴史学習会

2016年12月01日 09:31

熱○会の歴史学習会で、新屋坐天照御魂神社の歴史を大いに語ってきました。プロジェクターがないという難題も、地元小学校の理解を得て借用することができました。前半はこの神社の歴史。後半は歴史好きの人が集まる会だったのであえて禁断の話題「茨木に新屋坐天照御魂神社が三社あるってどういうこと?」をお話しています。茨木市の観光ガイドの方も来られて、ちょっと緊張しましたが、私の話に納得してくださった様子。嬉しいことです。

質問コーナーで面白かったのは、歴史はよくわかったが、神話が聞きたいというリクエストがあったこと。村の旧家に伝わる古文書にも魅力的な話が載っているし、歴史とは切り離して「神話」の世界でこの神社の意味を考えてみたい。そんな意欲をかき立てる質問でした。

—————

戻る