秋晴れの秋季大祭

2016年10月17日 21:11

天候不順でどうなるかと思っていましたが、今年こんな秋空初めて見たというような晴天に恵まれ、秋季大祭を無事に終えました。

今年は10月15日が土曜日だし、気合い入れてカラーのポスターも作って掲示。「さあ、どうだ?」と境内を見渡すと、去年より少しお参りの方が増えていました。湯立て神事の時に国道側にもずらっと人が並んでる感じ。お子さんも一緒に一家でお参りの姿もあって嬉しいことでした。

お釜の近くに立ってしまった自分は巫女さんが振りまく湯しぶきを浴びてびしょ濡れ。すぐにこの位置はやばい…と気づいたのですが、神事が始まってしまってるのに逃げ出すのもいけないだろうと動かずにいました。無病息災間違いなし。

今年初めての方とお話できたのですが、ポスター見たから来たというわけではなく、不思議な偶然や別の神社を訪ねた経験が重なって、今日のお祭に参列したとのこと。この人は神さまがご招待されたようです。

氏子の宣伝活動と神さまのご招待と、この神社を訪れる人がもっと増えてほしいと願っています。

 

今年は、三島丘の関西スーパー内にある「はたの米穀店」さんの店先にもポスターを貼っていただきました。

ありがとうございました。

 

—————

戻る